母ときどき鬼

30代主婦、3人子育て中。1日の大半を鬼の形相で過ごし中。育児のあれこれや、インテリア、イラストなどなど、ゆるりと綴っていきたいと思っております。

みんなのうたでエレカシ流れる!

今朝、Eテレをつけたまま洗い物をしていたら、なんとも素敵な歌声が。

こっこれは宮本さんの歌声じゃないですかっ!?

急いでテレビに駆け寄りました。



エレファントカシマシ『風と共に』



日々、鬼の形相で、自分の心も身体もあとまわし。
心の声に耳を傾けるなんて時間もない、余裕のない毎日。

だけど、音楽にはそんな自分を立ち止まらせてくれる力があります。

高校時代、私はトライセラトップスが大好きでした。
今でも仲の良い高校時代からの友人はエレファントカシマシが大好きでした。

お互いCDを貸し借りして、感想を述べあうのがとても楽しかった。

私はトライセラのライブにその友人を誘い、私はその友人に誘われエレカシのライブに。

宮本さんの白シャツ黒パンにモシャモシャ頭という出で立ちは、すっごくロックでセクシーでかっこよくて。
ドキドキしながら観ていたのを思い出します。

あれから約17、8年ほどでしょうか。

あんなに大好きだった音楽もめっきり聴かなくなってしまいました。

結婚前は朝起きたらすぐに音楽をかけていたのに、今は朝起きたらすぐにEテレ。

ずいぶん変わったもんです…
これが年をとるということなのか…

だけど、今朝は久しぶりに宮本さんの歌声が耳に届いて、つかの間ではありますが、母ではない本来の自分に戻ることができた気がしました。

それはとても心地の良い感覚で、こういう時間が少しでも増えたら、鬼の形相も少しはマシになるのかなぁ…なんて思いました。

昔はバンドの真似事のようなこともしたりしていて音楽が大好きでした。
ブログでも時々、音楽について綴ってみたいなぁと思っています。